特許
J-GLOBAL ID:200903076283324836

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-219268
公開番号(公開出願番号):特開2000-045811
出願日: 1998年08月03日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 加減速時においても目標駆動トルクが得られるようにする。【解決手段】 演算手段101は車両の目標駆動トルクtTdを演算する。演算手段102は変速機の変速比Gの時間的変化に対応したエンジントルクの第1補正量を、また演算手段103は車輪速の時間的変化に対応したエンジントルクの第2補正量を演算する。これら2つの補正量で前記目標駆動トルクtTdを補正して目標エンジントルクtTeを演算手段104が演算し、この演算された目標エンジントルクを実現手段105が実現する。
請求項(抜粋):
車両の目標駆動トルクを演算する手段と、変速機の変速比の時間的変化に対応したエンジントルクの第1補正量を演算する手段と、車輪速の時間的変化に対応したエンジントルクの第2補正量を演算する手段と、これら2つの補正量で前記目標駆動トルクを補正して目標エンジントルクを演算する手段と、この演算された目標エンジントルクを実現する手段とを備えることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/14 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310
FI (4件):
F02D 29/00 H ,  B60K 41/14 ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 310 G
Fターム (42件):
3D041AA48 ,  3D041AC02 ,  3D041AC20 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3G093AA06 ,  3G093AB01 ,  3G093BA01 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  3G093FB06 ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA38 ,  3G301KA12 ,  3G301KA16 ,  3G301LA03 ,  3G301NA08 ,  3G301NC04 ,  3G301ND02 ,  3G301NE16 ,  3G301NE26 ,  3G301PF02Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF07Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (2件)

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