特許
J-GLOBAL ID:200903076365344592

立体表示ゲーム装置及び立体表示ゲーム用記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-216297
公開番号(公開出願番号):特開2001-038054
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 1画面上に表示し得るゲームフィールドの面積を実質的に拡大することによってゲームの自由度や多様性を増加することができ、しかも立体感のある斬新なゲーム表現が可能な、立体表示ゲーム装置を提供することである。【解決手段】 本ビデオゲーム装置では、円筒状の立体物の側面全周にわたって展開された立体ゲームフィールド70が準備される。当該立体ゲームフィールド70は、縦方向に12行分の、また円周方向に16列分の表示領域を有し、各表示領域にパネルを表示することができる。2次元フィールドテーブル80は、立体ゲームフィールド70を2次元平面上に展開した構造を有しており、それぞれが立体ゲームフィールド70の各表示領域と個別に対応する複数のエントリを持っている。2次元フィールドテーブル80の各エントリには、パネルの種類データが格納されており、当該種類データに対応するパネルのテクスチャデータが、立体ゲームフィールド70の対応する表示領域に貼り付けられる。
請求項(抜粋):
表示器の画面上に展開されたゲームフィールド内において、そこに表示された複数種類のゲーム要素に対してプレイヤが所定のアクションを起こすことでゲームが進行していくような立体表示ゲーム装置であって、プレイヤによって操作されるコントローラと、前記コントローラの操作に応答して、立体表示ゲームのためのプログラム処理を実行し、その結果として立体表示ゲームのための画像データを生成して前記表示器に表示させる画像処理手段とを備え、前記画像処理手段は、筒状の立体物の側面に展開され、当該立体物の周囲方向と一致する行方向に沿っておよび当該行方向と交差する列方向に沿って配列された複数の表示領域を有する立体ゲームフィールドを生成して前記表示器に表示させる立体ゲームフィールド表示制御手段と、前記立体ゲームフィールドを2次元平面上に展開した構造を有しており、かつ立体ゲームフィールド上の各表示領域と対応する複数のエントリを有し、各エントリには、対応する表示領域に表示すべきゲーム要素の種類データが書き込まれる2次元フィールドテーブルと、前記2次元フィールドテーブルの読み出しアドレスを指定して、前記ゲーム要素の種類データを読み出す読み出し手段と、前記ゲーム要素の種類毎に固有の形態を表示するためのテクスチャデータを発生するテクスチャデータ発生手段と、前記2次元フィールドテーブルから読み出されたゲーム要素の種類データに対応する前記テクスチャデータを、前記立体ゲームフィールドの対応する表示領域に貼り付けて表示させるための貼り付け処理手段とを備える、立体表示ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 K ,  A63F 13/00 S
Fターム (18件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001AA14 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB02 ,  2C001BB03 ,  2C001BB07 ,  2C001BC00 ,  2C001BC04 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る