特許
J-GLOBAL ID:200903076388545846
エンジントルク制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-323400
公開番号(公開出願番号):特開平8-177694
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 加速時のガクガク振動低減のためのエンジントルクの位相制御において、加速に伴う無段変速機の変速開始後の振動低減を図る。【構成】 加速検出後の所定期間にてエンジン回転数の変化量ΔNeに基づいてエンジントルクの位相制御を行うが、変速中か否かを判定する(S902 )。変速開始前は、エンジン回転数の増大(ΔNe≧SLP )時に点火時期を遅角補正し(S903,S904 )、エンジン回転数の減少(ΔNe≦SLM )時に点火時期を進角補正する(S905,S906 )。変速開始後は、逆に、エンジン回転数の増大(ΔNe≧SLPP)時に点火時期を進角補正し(S907,S908 )、エンジン回転数の減少(ΔNe≦SLMM)時に点火時期を遅角補正する(S909,S910 )。
請求項(抜粋):
無段変速機と組合わされる車両用エンジンのエンジントルク制御装置であって、エンジンの加速状態を検出する加速状態検出手段と、エンジン回転数の増減方向を検出するエンジン回転数増減方向検出手段と、加速直後の所定期間にてエンジン回転数の増減方向に応じてエンジントルクを増減補正するエンジントルク増減補正手段とを備えるものにおいて、無段変速機の変速中・非変速中を検出する変速状態検出手段と、無段変速機の非変速中は、エンジン回転数の増大時にエンジントルクを減少補正、エンジン回転数の減少時にエンジントルクを増大補正するように、無段変速機の変速中は、エンジン回転数の増大時にエンジントルクを増大補正、エンジン回転数の減少時にエンジントルクを減少補正するように、前記エンジントルク増減補正手段における補正方向を切換える補正方向切換手段と、を設けたことを特徴とするエンジントルク制御装置。
IPC (4件):
F02P 5/15
, F02D 29/00
, F02D 41/04 301
, F16H 59/06
引用特許:
出願人引用 (5件)
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車両用エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-292347
出願人:富士重工業株式会社
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内燃機関の点火時期制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-008142
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭62-276272
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特開平3-225077
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特開平2-064240
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審査官引用 (5件)
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車両用エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-292347
出願人:富士重工業株式会社
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内燃機関の点火時期制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-008142
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭62-276272
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特開平3-225077
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特開平2-064240
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