特許
J-GLOBAL ID:200903076438460634

商品購入における信頼値の算出方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大西 昭広
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-368802
公開番号(公開出願番号):特開2005-135071
出願日: 2003年10月29日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】 日常の消費活動においては、消費者、広告媒体、商店、製造者、専門家(評論家)など様々な要素(以下本願発明では主体)が関係している。様々の情報が氾濫する中で、信頼できる主体を検出するのは容易ではない。信頼できる製造者、商店、専門家などを推薦・紹介する情報が切望されている。【解決手段】 本願発明では、消費活動の主体と主体間の信頼関係とをアンケート、ウェブページ、雑誌、電子掲示板などさまざまな情報源から抽出し、主体をノードとし、信頼関係を矢とするネットワーク図で表現する。ノード、矢に重み付けを行い信頼値を計算する。これらの情報をもとに消費者に、商品を推薦・紹介する情報を提供し、販売者には、有効なマーケティング情報を提供する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
以下の(a)から(d)の手段を含む、所与のn個のノード(ui、i=1〜n)の信頼値を求める装置、 (a)各ノード間を、対応する関係が存在する場合に、矢で関係付ける手段、 (b)前記ノード間の対応する関係に基づいて、ノードuiからノードujへの矢に対する重み付け値として、Pij(i、j=1〜n)を選択する手段、 (c)Pを、前記Pijをi行j列の要素とする行列とした時、所定の行列E及び定数cを定義し、P’=cP+(1-c)Eを算出する手段、 (d)P’に基づいて、各ノードの信頼値(TV(ui)、i=1〜n)を求める手段。
IPC (2件):
G06F17/10 ,  G06F19/00
FI (2件):
G06F17/10 Z ,  G06F19/00 120
Fターム (1件):
5B056BB42
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 公開広報 (P1999-306185)
審査官引用 (5件)
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