特許
J-GLOBAL ID:200903076557597230
オンラインゲームシステム、およびオンラインゲームプログラム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
須藤 浩
, 海田 浩明
, 中里 浩一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-302858
公開番号(公開出願番号):特開2009-125271
出願日: 2007年11月22日
公開日(公表日): 2009年06月11日
要約:
【課題】オンラインゲームの通信負荷の軽減を図りつつオンラインゲーム提供者の作業負担の軽減を図るようにする。【解決手段】オンラインゲームサーバ10の更新データSP-S,SD-Sはクライアント端末21〜2Nにて利用可能な共有ライブラリ形式とされる。更新データSP-S,SD-Sは、クライアント端末21〜2Nに送信される。クライアント端末21〜2Nは、クライアント側ゲームプログラムCPおよびクライアント側ゲームデータのうちの少なくとも何れかを更新データSP-S,SD-Sを用いて書き換える。クライアント端末21〜2Nは、サブゲームのデータを使用する指定操作入力があった場合には、オンラインゲームサーバ10への通信を行うことなく、記憶部33に記憶されたクライアント側ゲームプログラムCPあるいはクライアント側ゲームデータを利用して、オンラインゲームの進行を制御する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
プレイヤに操作されるクライアント端末と、該クライアント端末にて遊戯されるオンラインゲームを通信ネットワークを介して実行するオンラインゲームサーバとを備えたオンラインゲームシステムであって、
前記オンラインゲームサーバは、
前記オンラインゲームのサーバ側ゲームプログラムおよび該サーバ側ゲームプログラムに用いられるサーバ側ゲームデータを格納する格納手段と、
前記格納手段に格納された前記サーバ側ゲームプログラムおよび前記サーバ側ゲームデータのうちの少なくとも一方であって前記オンラインゲームにおけるメインゲーム以外のサブゲームの実行に際して使用されるデータに対する更新操作に応じてデータ更新し、該データ更新による更新部分のデータを示す更新部分データを前記クライアント端末にて利用可能な共有ライブラリ形式とする更新手段と、
前記更新手段によって共有ライブラリ形式とされた更新部分データを少なくとも含む更新データを前記クライアント端末に対して送信する送信手段とを含み、
前記クライアント端末は、
前記オンラインゲームサーバから提供された前記オンラインゲームのクライアント側ゲームプログラムおよび該クライアント側ゲームプログラムに用いられるクライアント側ゲームデータを記憶する記憶手段と、
前記送信手段によって送信された更新データを受信する受信手段と、
前記記憶手段によって記憶された前記クライアント側ゲームプログラムおよび前記クライアント側ゲームデータのうちの少なくとも何れかを前記受信手段によって受信された更新データを用いて書き換える書換手段と、
前記サーバ側ゲームプログラムあるいはサーバ側ゲームデータのうち前記サブゲームのデータを使用する前記プレイヤによる指定操作入力があった場合に、前記オンラインゲームサーバへの通信を行うことなく、前記記憶手段によって記憶された前記クライアント側ゲームプログラムあるいは前記クライアント側ゲームデータを利用して、前記オンラインゲームの進行を制御する制御手段とを含む
ことを特徴とするオンラインゲームシステム。
IPC (4件):
A63F 13/12
, A63F 13/10
, A63F 13/00
, G06Q 50/00
FI (4件):
A63F13/12 C
, A63F13/10
, A63F13/00 M
, G06F17/60 146Z
Fターム (11件):
2C001AA13
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB01
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB07
, 2C001CB08
, 2C001CC01
, 2C001CC08
引用特許:
引用文献:
出願人引用 (1件)
-
"アート・オブ・SQL パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法", 20070912, 初版, p.182-186
審査官引用 (1件)
-
"アート・オブ・SQL パフォーマンスを引き出すSQLプログラミング手法", 20070912, 初版, p.182-186
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