特許
J-GLOBAL ID:200903076635237963

エンジンの可変動弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 樺山 亨 ,  本多 章悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-290478
公開番号(公開出願番号):特開2005-061279
出願日: 2003年08月08日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】 吸排気弁の開閉時期や燃料噴射時期を適切に制御し、未燃HCの排出の抑制やアイドルの安定を図れるエンジンの可変動弁制御装置を提供する。【解決手段】 吸気弁7aと排気弁7bを開閉駆動する動弁機構50,51と、吸気弁と排気弁とのバルブオーバーラップ量を可変し得る可変タイミング機構8a,8bと、吸気弁が配置された吸気通路12内に燃料を噴射する燃料噴射手段15とを備え、エンジンの始動時に、バルブオーバーラップ量を大きい状態にした後に小さい状態にするように可変タイミング機構の動作を制御する共に、始動時に燃料噴射手段による噴射時期が燃料噴射手段より噴射された燃料が吸気弁に付着する割合が比較的少ない時期から吸気弁に付着する割合が比較的多い時期になるように燃料噴射手段の動作を切換え制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気弁及び排気弁を開閉駆動する動弁機構と、前記吸気弁と前記排気弁とのバルブオーバーラップ量を可変し得る可変タイミング機構と、前記吸気弁が配置された吸気通路内に燃料を噴射する燃料噴射手段とを有するエンジンの可変動弁制御装置において、 前記エンジンの始動時に、前記バルブオーバーラップ量を大きい状態にした後に小さい状態にするように前記可変タイミング機構の動作を制御することを特長とするエンジンの可変動弁制御装置。
IPC (3件):
F02D13/02 ,  F02D41/06 ,  F02D43/00
FI (6件):
F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D41/06 320 ,  F02D41/06 335Z ,  F02D43/00 301J ,  F02D43/00 301Z
Fターム (54件):
3G084BA15 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084DA10 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092BA01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA09 ,  3G092DA12 ,  3G092DC01 ,  3G092DG05 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA04 ,  3G092EA12 ,  3G092EA16 ,  3G092FA05 ,  3G092FA18 ,  3G092GA01 ,  3G092GA02 ,  3G092GA04 ,  3G092GA11 ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13X ,  3G092HB02X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA04 ,  3G301JA26 ,  3G301KA01 ,  3G301KA05 ,  3G301KA07 ,  3G301LA01 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301LC08 ,  3G301MA19 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE12 ,  3G301NE21 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-052496   出願人:株式会社デンソー
  • 作画装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-206436   出願人:木下金助, 大塚優子
審査官引用 (2件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-066132   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 可変バルブタイミング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-017149   出願人:三菱自動車工業株式会社

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