特許
J-GLOBAL ID:200903076720733848

車両用電池冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-228772
公開番号(公開出願番号):特開2007-049771
出願日: 2005年08月05日
公開日(公表日): 2007年02月22日
要約:
【課題】 車両停止時に電池が高温状態で放置される時間を短縮することができ、電池の劣化を抑制することができる車両用電池冷却装置を提供する。【解決手段】 電気車両に搭載された電池を冷却する車両用電池冷却装置において、イグニッションスイッチがオフとされて車両を停止させる状態となったことをIGN_OFF時判定部31で検出すると(ステップS9)、電池に電池に蓄積された電力を計測した後に(ステップS17)、電池を冷却させて、温度による劣化進度を抑制し(ステップS18〜20)、電池の充電状態による劣化進度を抑制する(ステップS21〜ステップS27)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両に搭載された電池を冷却する車両用電池冷却装置において、 前記車両を停止させる状態となったことを検出する停止検出手段と、 前記停止検出手段で前記車両を停止させる状態であることが検出された場合に、前記電池に蓄積された電力を用いて前記電池を冷却させる冷却手段と を備えることを特徴とする車両用電池冷却装置。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/50
FI (2件):
B60L3/00 S ,  H01M10/50
Fターム (15件):
5H031CC09 ,  5H031KK03 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QE12 ,  5H115TI01 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • バッテリ冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-256649   出願人:三菱自動車工業株式会社

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