特許
J-GLOBAL ID:200903076733913454
車両の変速機の支持構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
齋藤 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-303118
公開番号(公開出願番号):特開2000-127777
出願日: 1998年10月26日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】一対のサイドメンバ間に変速機を支持するボルトへの応力集中を低減した。【解決手段】車両前後方向に延在する左右一対のサイドメンバ1間に架設したリーフスプリング2の略中央部位と、変速機3の上面に固設した上下両面を弾性体5で挾んだマウントブラケット4とを1本のボルト7によって締結して前記変速機3を前記リーフスプリング2に1点支持した。
請求項(抜粋):
車両のシャシフレームのうち車両前後方向に延在する左右一対のサイドメンバ間に架設したリーフスプリングと、上下両面を弾性体で挾んだマウントブラケットを上面に固設した変速機とからなり、前記左右一対のサイドメンバ間の略中央部位における前記リーフスプリングと前記マウントブラケットとを1本のボルトによって締結して前記変速機を前記リーフスプリングに1点支持したことを特徴とする車両の変速機の支持構造。
IPC (4件):
B60K 17/06
, B62D 21/00
, F16F 15/06
, F16F 15/08
FI (4件):
B60K 17/06 F
, B62D 21/00 A
, F16F 15/08 M
, F16F 15/06 E
Fターム (11件):
3D039AA04
, 3D039AA32
, 3D039AB01
, 3D039AC32
, 3D039AD27
, 3J048AA01
, 3J048BA13
, 3J048BA21
, 3J048BC04
, 3J048DA07
, 3J048EA01
引用特許:
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