特許
J-GLOBAL ID:200903076763821481

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-251505
公開番号(公開出願番号):特開2000-080941
出願日: 1998年09月04日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【課題】 アイソクロナス制御を実行しつつエンジンストールを防止する。【解決手段】 本発明に係るエンジン制御装置は、エンジンを所定の負荷率未満で設定回転数NT に維持するアイソクロナス制御を行い、エンジン負荷率が上記負荷率以上となったとき、上記アイソクロナス制御を中止し、上記設定回転数に対するエンジン回転の落ち込みNR に応じて所定割合で燃料噴射量を増大させる傾斜制御を行うものである。
請求項(抜粋):
エンジンを所定の負荷率未満で設定回転数に維持するアイソクロナス制御を行い、エンジン負荷率が上記負荷率以上となったとき、上記アイソクロナス制御を中止し、上記設定回転数に対するエンジン回転の落ち込みに応じて所定割合で燃料噴射量を増大させる傾斜制御を行うことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/04 ,  E02F 9/20 ,  F02D 1/08 ,  F02D 41/04 380
FI (4件):
F02D 29/04 G ,  E02F 9/20 N ,  F02D 1/08 E ,  F02D 41/04 380 C
Fターム (38件):
2D003AA01 ,  2D003AB06 ,  2D003BB01 ,  2D003CA02 ,  2D003DA04 ,  2D003DB04 ,  2D003DB05 ,  2D003DC02 ,  3G060AA08 ,  3G060AB01 ,  3G060AC08 ,  3G060CA01 ,  3G060CB07 ,  3G060DA02 ,  3G060GA03 ,  3G093AA08 ,  3G093AA14 ,  3G093BA05 ,  3G093CA05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB22 ,  3G093EA05 ,  3G093FA10 ,  3G301HA02 ,  3G301HA28 ,  3G301JA31 ,  3G301KA06 ,  3G301LB14 ,  3G301MA11 ,  3G301NC04 ,  3G301ND03 ,  3G301PA11A ,  3G301PB04A ,  3G301PE01A ,  3G301PG00A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平1-253532
  • 車両用補機駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180179   出願人:日産自動車株式会社
  • 移動農機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-337553   出願人:ヤンマー農機株式会社, ヤンマーディーゼル株式会社
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-253532
  • 移動農機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-337553   出願人:ヤンマー農機株式会社, ヤンマーディーゼル株式会社
  • 車両用補機駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180179   出願人:日産自動車株式会社

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