特許
J-GLOBAL ID:200903076881548579

車両挙動制御装置における予圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-029819
公開番号(公開出願番号):特開平11-227586
出願日: 1998年02月12日
公開日(公表日): 1999年08月24日
要約:
【要約】【課題】 現在の挙動制御輪およびヨーレート偏差の変化傾向に応じて次に挙動制御のための自動ブレーキを実施する可能性の高い車輪を予測し、該車輪のみを予圧制御対象車輪として、予圧制御の効率化を図る。【解決手段】 挙動制御圧ポンプ22からの挙動制御圧による各輪個別の自動ブレーキにより左右制動力差を与えてヨーレート偏差Δγの絶対値|Δγ|が挙動制御開始用ヨーレート偏差設定値ΔγVDC 未満に収まるよう車両を挙動制御する際に、コントローラ41は、センサ42〜44より入力される車両の発生ヨーレートγS 、車速VSP、スロットル開度TVOに基づき所定の制御プログラムを実行して、「現在の挙動制御輪およびヨーレート偏差の変化傾向の組合せ」に応じて、全車輪11FL,11FR,11RL,11RRの少なくとも1つを予圧制御系の制御対象車輪に決定し、次回の挙動制御に先んじて当該制御対象車輪を予圧制御する。
請求項(抜粋):
挙動制御用圧力源からの挙動制御圧による各輪個別の自動ブレーキにより左右制動力差を与えて、挙動検出値と挙動目標値との間の挙動偏差が減少するよう車両の挙動制御を行う装置において、前記自動ブレーキによる挙動制御を現在実施している車輪を検出する挙動制御車輪検出手段と、ヨーレート偏差を検出するヨーレート偏差検出手段と、次回の挙動制御に先んじて各輪個別のブレーキ系に予圧を供給すると共に、該予圧を調圧弁手段により予圧目標値に接近するよう制御する予圧制御系と、現在の自動ブレーキ実施車輪が後輪であり、かつ、ヨーレート偏差が増加傾向を示す場合には前記予圧制御系の制御対象車輪を同一側前輪とする予圧制御輪決定手段とを具備して成ることを特徴とする車両挙動制御装置における予圧制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-185561
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-166404   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車輪ブレーキ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-084052   出願人:アイシン精機株式会社
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