特許
J-GLOBAL ID:200903076978587269
エンジンの自動制御システム及び当該システムに用いられる自動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-011721
公開番号(公開出願番号):特開2001-207883
出願日: 2000年01月20日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】 交通信号機による停車時間を加味し、より適切にエンジンの自動停止などの制御を行う。【解決手段】 車両に搭載される自動停止始動装置と、車両外部に設置されて交通信号機の信号情報(信号待ち時間)を送信する信号情報送信装置とを備えるシステムとして構成する。自動停止始動装置は、信号情報受信装置を介して信号情報送信装置からの信号情報(信号待ち時間)を読み込み(S170)、この信号情報である信号待ち時間を自車の停車時間とみなし、信号待ち時間が30秒以上である場合にエンジンを停止し(S200:YES,S210)、一方、30秒よりも短い場合にはエンジンを停止しない(S200:NO)。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、所定の停止条件が成立した場合に、エンジンを自動的に停止させる自動制御装置と、前記車両に対し、交通信号機の信号の切り替わりタイミングを信号情報として送信する信号情報送信装置とを備えたエンジンの自動制御システムであって、前記自動制御装置は、前記信号情報送信装置から送信される前記信号情報を取得する信号情報取得手段と、該信号情報取得手段にて取得された前記信号情報の中で、自車の進行方向に存在する最初の交通信号機である対象信号機に係る信号情報を特定する信号情報特定手段と、該信号情報特定手段にて特定された信号情報に基づき、前記対象信号機に従い走行する場合の停車時間を予測する停車時間予測手段とを備え、前記停車時間予測手段にて予測された停車時間が所定時間よりも短い場合、前記所定の停止条件は非成立であると判断することを特徴とするエンジンの自動制御システム。
IPC (8件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 17/00
, F02D 41/04 301
, F02D 41/04 330
, F02D 41/12 330
, F02D 45/00 310
, G08G 1/16
FI (8件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 C
, F02D 17/00 Q
, F02D 41/04 301 H
, F02D 41/04 330 G
, F02D 41/12 330 J
, F02D 45/00 310 H
, G08G 1/16 C
Fターム (50件):
3G084AA00
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084EB02
, 3G084FA04
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AC03
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092HC08X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG04Z
, 3G093AA01
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093EA12
, 3G093FA11
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09A
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC12
, 5H180LL01
, 5H180LL09
引用特許:
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