特許
J-GLOBAL ID:200903077074200840

自動クラッチを備えた車両の制御装置,制御方法および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-177956
公開番号(公開出願番号):特開2006-001338
出願日: 2004年06月16日
公開日(公表日): 2006年01月05日
要約:
【課題】 クラッチ異常検出時の保護機能によって誘発される不意な車両逆行を抑制することが可能な自動クラッチを備えた車両の制御装置,制御方法および車両を提供することにある。【解決手段】 温度異常判定手段102が、クラッチ3の温度異常を検出すると、クラッチ解放指令発生手段104は、クラッチを解放する。クラッチ解放状態判定手段105がクラッチの解放状態を判定すると、制動力指令発生手段106は、車両の逆行を抑制するための抑制力を発生するための指令をブレーキアクチュエータ6に出力する。ブレーキアクチュエータ6は、車両に対する制動力を発生する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンから変速機へと伝達される駆動力を断接するクラッチの係合力をアクチュエータにより自動的に操作することのできる自動クラッチを備えた車両の制御装置において、 前記クラッチの異常を検出する異常検出手段と、 この異常検出手段により前記クラッチの異常を検出したとき、前記クラッチを解放するクラッチ解放手段と、 このクラッチ解放手段による前記クラッチの解放状態を判定するクラッチ解放状態判定手段と、 このクラッチ状態判定手段により前記クラッチが解放したと判定したとき、前記車両の逆行を抑制するための抑制力を発生するための指令を発生する抑制力指令発生手段と、 この抑制力指令発生手段からの指令に基づいて、前記車両の逆行を抑制するための抑制力を発生する抑制力発生手段とを備えたことを特徴とする自動クラッチを備えた車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/02 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/00 ,  B60T 7/12 ,  F16D 48/02
FI (9件):
B60K41/24 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/28 ,  B60T7/12 D ,  F16D25/14 640D ,  F16D25/14 640K ,  F16D25/14 640Q
Fターム (32件):
3D041AA71 ,  3D041AC06 ,  3D041AC26 ,  3D041AD20 ,  3D041AD22 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE41 ,  3D046BB02 ,  3D046BB26 ,  3D046GG05 ,  3D046HH05 ,  3D046HH06 ,  3D046HH17 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3J057AA07 ,  3J057BB03 ,  3J057EE09 ,  3J057GA43 ,  3J057GA51 ,  3J057GA61 ,  3J057GA71 ,  3J057GB19 ,  3J057GB23 ,  3J057GB29 ,  3J057GB32 ,  3J057GC09 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-055414
  • 特開昭61-055414

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