特許
J-GLOBAL ID:200903077144602178

船舶用電気推進装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大滝 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-055445
公開番号(公開出願番号):特開2001-251895
出願日: 2000年03月01日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】 インバータを有効利用し制御盤の容積を小さくして制御盤の設置空間を小さくできる船舶用電気推進装置を提供すること。【解決手段】 船舶用電気推進装置1は、船舶運行時には、開閉器8a,8b及び開閉器18a,18bを閉成し、開閉器8c及び開閉器18cを開放し、インバータ5a,5bを運転して主推進電動機3a,3bに電力を供給し、主推進電動機3a,3bにより推進装置2aを駆動し、開閉器8e,8f及び開閉器18e,18fを閉成し、開閉器8d,8g及び開閉器18d,18gを開放してインバータ5c,5dを運転して主推進電動機3c,3dに電力を供給し、主推進電動機3c,3dにより推進装置2bを駆動する。船舶停止時には、上記各開閉器8,18を上述とは逆に接続し、インバータ5b,5c,5dを運転して荷役電動機7a,7b,7cに電力を供給している。
請求項(抜粋):
インバータによって回転制御される電動機により推進装置が駆動される船舶用電気推進装置において、回転軸を共通にし縦並び配置として一つの推進装置を駆動する複数の主推進電動機と、複数の主推進電動機と同一台数あるいは当該主推進電動機より少ない台数で構成された荷役機器を駆動する荷役電動機と、前記主推進電動機と同一数であって前記各主推進電動機それぞれに電力を供給するインバータと、前記台数のインバータの内の各一つのインバータの出力端子に上記複数の主推進電動機の内の一つまたは上記台数の荷役電動機の一つのいずれか一方を接続する開閉手段と、を備えたことを特徴とする船舶用電気推進装置。
IPC (2件):
H02P 7/74 ,  B63H 21/17
FI (2件):
H02P 7/74 G ,  B63H 21/17
Fターム (12件):
5H572AA20 ,  5H572BB02 ,  5H572BB03 ,  5H572BB10 ,  5H572CC06 ,  5H572DD02 ,  5H572EE03 ,  5H572FF08 ,  5H572HB07 ,  5H572HC01 ,  5H572HC05 ,  5H572HC07
引用特許:
審査官引用 (3件)

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