特許
J-GLOBAL ID:200903077186833978

自動変速機の変速過渡制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-181331
公開番号(公開出願番号):特開平11-022814
出願日: 1997年07月07日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 変速時における摩擦係合要素の係合圧のフィードバック制御と、変速時のエンジンのトルクダウン制御との調和が図られ、変速フィーリングのさらなる向上が図れる自動変速機の変速過渡制御装置を提供する。【解決手段】 変速中のエンジントルクを、設定されたトルクダウン量だけ低減させるコントロールユニット4(トルクダウン手段)と、変速中の変速機構11の実入力軸回転数をスロットル開度,エンジン負荷に応じた目標回転数にあわせるよう、デュ-ティソレノイドバルブ3(液圧制御要素)を介して前記係合圧をフィードバック制御するとともに、前回の変速時のフィードバック制御における前記係合圧の補正量の変化態様に基づいて、今回の変速時の前記トルクダウン量を設定するコントロールユニット2(フィードバック制御手段、トルクダウン量設定手段)とを設ける。
請求項(抜粋):
複数の摩擦係合要素の締結・解放切換により変速を行う変速機構を有するとともに、前記摩擦係合要素の係合圧を制御する液圧制御要素を備えた自動変速機の変速過渡制御装置で、変速中の前記変速機構の実入力軸回転数をスロットル開度,エンジン負荷に応じた目標回転数にあわせるよう、前記液圧制御要素を介して前記係合圧をフィードバック制御するフィードバック制御手段と、変速中のエンジントルクを、設定されたトルクダウン量だけ低減させるトルクダウン手段と、前回の変速時の前記フィードバック制御における前記係合圧の補正量の変化態様に基づいて、今回の変速時の前記トルクダウン量を設定するトルクダウン量設定手段と、を備えたことを特徴とする自動変速機の変速過渡制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/02 ,  F16H 59:16 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-037470
  • 特開昭61-119434
  • 自動変速機の変速ショック低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-179925   出願人:マツダ株式会社
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