特許
J-GLOBAL ID:200903077356186468
予混合圧縮自着火機関及びその運転制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-352521
公開番号(公開出願番号):特開2000-179369
出願日: 1998年12月11日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 始動時の吸気加熱を省きまたは負担を軽減させた簡易な始動および、出力制御を的確に行う予混合圧縮自着火機関の運転制御方法と装置の提供。【構成】 燃料ガス(F)と吸入空気(A)を予め混合させた予混合気(G)を高圧縮比のピストンで自着火させて運転する予混合圧縮自着火機関において、予混合気(G)自着火促進剤供給手段によって自着火促進剤を供給し、燃焼運転状態を検出し、該検出信号を判断し、前記自着火促進剤の供給量を調節して正常な自着火運転をするよう制御する。
請求項(抜粋):
燃料ガスと吸入空気を予め混合させた予混合気を高圧縮比のピストンで自着火させて運転する予混合圧縮自着火機関において、前記機関に自着火促進剤を供給する自着火促進剤供給手段と、前記機関の運転状態を検出する運転状態検出装置と、該運転状態検出装置から伝達された検出信号に基いて前記自着火促進剤供給手段を制御する機能を有する制御ユニット、とを含んで構成されることを特徴とする予混合圧縮自着火機関。
IPC (9件):
F02D 19/12
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 380
, F02D 41/06 375
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
FI (10件):
F02D 19/12 Z
, F02D 21/08 301 C
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/06 375
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 M
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/00 K
, F02M 25/07 550 G
, F02M 25/07 570 J
Fターム (62件):
3G062AA01
, 3G062BA00
, 3G062CA06
, 3G062FA08
, 3G062GA00
, 3G062GA01
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA12
, 3G062GA15
, 3G062GA21
, 3G084AA01
, 3G084AA05
, 3G084BA00
, 3G084BA11
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084DA13
, 3G084EB08
, 3G084FA21
, 3G092AA00
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092AA20
, 3G092AB03
, 3G092AB06
, 3G092AB12
, 3G092AB18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DC09
, 3G092DE04S
, 3G092DE14S
, 3G092DF00
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092FA06
, 3G092FA31
, 3G092HA04Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA00
, 3G301JB09
, 3G301KA01
, 3G301LA00
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NC02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PB05B
, 3G301PC01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭62-223412
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窒素酸化物濃度の測定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-279101
出願人:株式会社豊田中央研究所
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圧縮点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-059624
出願人:トヨタ自動車株式会社
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筒内噴射型内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-098093
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭62-223412
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特開昭62-206272
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