特許
J-GLOBAL ID:200903077450999804

列車制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-370021
公開番号(公開出願番号):特開2003-174706
出願日: 2001年12月04日
公開日(公表日): 2003年06月20日
要約:
【要約】【課題】本発明の目的は、電子閉そく方式により在線検知を行う際に安全性の高い運行を行える列車制御方法および装置を提供することにある。【解決手段】本発明は、列車1が走行する軌道の閉そく区間毎に地上通信子5を設置し、地上通信子5と相互通信可能な車上通信子3を列車1に搭載する。地上制御装置は列車IDを受信すると現在位置情報と停止位置情報を送信し、列車1の車上制御装置は現在位置情報と停止位置情報に基づき現在位置から停止位置までの防護速度パターンを生成し、列車1の上限速度を防護速度パターンで制限する。
請求項(抜粋):
列車が走行する軌道を複数に区切った区間を一つの閉そく区間とし各区間毎に地上通信子を設置すると共に前記地上通信子と特定距離範囲内に近接したときに相互通信可能な車上通信子を前記列車に搭載し、地上制御装置と車上制御装置が前記地上通信子と前記車上通信子を介して通信を行うことで前記列車の在線検出を行うものであって、前記地上制御装置は前記車上制御装置から列車IDを受信すると前記車上制御装置に現在位置情報と停止位置情報を送信し、前記車上制御装置は前記現在位置情報と停止位置情報に基づき現在位置から停止位置までの防護速度パターンを生成し、前記列車の上限速度を前記防護速度パターンで制限するようにしたことを特徴とする列車制御方法。
Fターム (14件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PC05 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SF07 ,  5H115SF14 ,  5H115SJ11 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115SL08
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 移動体制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-043216   出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 日本信号株式会社
  • 列車自動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-278066   出願人:株式会社日立製作所
  • 列車制御用通信装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-180319   出願人:日本信号株式会社
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