特許
J-GLOBAL ID:200903077552303952

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田下 明人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-225913
公開番号(公開出願番号):特開平9-056007
出願日: 1995年08月10日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】 交流電力を高い変換効率で供給できるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 電動発電機16を駆動するための第2バッテリ32の電力を第2インバータ34によって商用交流電圧に変換してコンセント36に供給する。エンジン12にて発電された電力を蓄積する第1バッテリ28よりも高電圧の第2バッテリ32の電力を第2インバータ34にて交流に変換するため、変換効率が高い。
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動するエンジンと、該エンジンにより駆動される発電機と、該発電機により充電される第1バッテリと、駆動輪を駆動し得ると共に前記エンジンにより発電され得る電動発電機と、前記エンジンの出力軸と前記電動発電機との間に配置され、該エンジンの出力を分断するクラッチと、前記電動発電機により発電された電力を蓄積すると共に、前記電動発電機に電力を供給して駆動輪を駆動するための、前記第1バッテリよりも高電圧・大容量の第2バッテリと、該第2バッテリからの電力を前記電動発電機の駆動用に変換すると共に、前記電動発電機により発電された電力を前記第2バッテリの充電用に変換する第1変換器と、前記第2バッテリからの電力を変換して給電用の接続端子に交流電力を与える第2変換器とを備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60R 16/02 670
FI (4件):
B60L 11/12 ,  B60K 17/04 G ,  B60R 16/02 670 A ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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