特許
J-GLOBAL ID:200903077569447133

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-054306
公開番号(公開出願番号):特開2007-308133
出願日: 2007年03月05日
公開日(公表日): 2007年11月29日
要約:
【課題】乗員に違和感を与えることなく、省動力で車室内を空調することを目的とする。【解決手段】補助ヒータが使用されていない場合には、エンジン冷却水の水温が目標吹出し温度に応じて予め定めた水温の閾値以下の場合に、通常エンジン始動要求制御を行って、暖房時の熱源としてのエンジン冷却水の温度低下を防止し(204)、補助ヒータが使用されている場合には、通常エンジン始動要求制御における水温の閾値よりも低い水温の閾値とした省動力なエンジンオン要求制御を行うことによって、エンジン停止時間を長くする(212)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車室内を空調するための空調風の目標吹出し温度を算出して該目標吹出し温度となるように車室内を空調する空調手段と、 前記空調手段の暖房時の熱源を加熱する加熱手段によって加熱された前記熱源の温度に対応する状態量を取得する状態量取得手段と、 乗員に対して前記空調手段とは別に設けられた車室内を暖房する補助ヒータが使用されているか否かを検出する検出手段と、 前記状態量取得手段によって取得した前記状態量が、前記目標吹出し温度に応じて予め定められた前記状態量の閾値以下の場合に、前記加熱手段に熱源を加熱するための要求を行う要求手段と、 前記検出手段によって前記補助ヒータが使用されていることが検出された場合に、前記閾値を小さい値に変更する変更手段と、 を備えた車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/08 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/22
FI (6件):
B60H1/08 621Z ,  B60H1/00 101E ,  B60H1/00 101H ,  B60H1/00 101L ,  B60H1/22 651Z ,  B60H1/22 611C
Fターム (12件):
3L211BA32 ,  3L211DA21 ,  3L211DA42 ,  3L211DA43 ,  3L211DA50 ,  3L211EA30 ,  3L211EA50 ,  3L211EA56 ,  3L211EA84 ,  3L211FA10 ,  3L211FB05 ,  3L211GA46
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-324673   出願人:株式会社デンソー

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