特許
J-GLOBAL ID:200903077585657121

船外機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 正夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-177213
公開番号(公開出願番号):特開平10-007087
出願日: 1996年06月19日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課 題】 エンジンへの空気の供給を、ハウジング内の空気と混合しないで行えるとともに、ハウジング内の換気が良好な船外機を提供する。【解決手段】 船外機は、吸気口(61)、換気口(62)および排気口(62)を上部に具備するハウジング(1,2,3,4)と、このハウジングの内部に配置されているとともに空気取り入れ口(76)を具備するエンジン(9)と、吸気口から吸い込まれた空気をエンジンの空気取り入れ口に導く吸気ダクト(73)と、一端が換気口に接続され、他端がハウジングの内部に開口している換気ダクト(86)とを備えている。そして、換気ダクトの他端の開口は、換気ダクトの一端および排気口よりも下方に位置しており、換気口から吸い込まれた空気は、換気ダクトを通ってハウジングの内部に供給され、ハウジングの内部に供給された空気はハウジング内部を上昇して、排気口から外に排出されている。
請求項(抜粋):
吸気口、換気口および排気口を上部に具備するハウジングと、このハウジングの内部に配置されているとともに、空気取り入れ口を具備するエンジンと、前記吸気口から吸い込まれた空気を、前記エンジンの空気取り入れ口に導く吸気ダクトと、一端が前記換気口に接続され、他端が前記ハウジングの内部に開口している換気ダクトとを備えており、前記換気ダクトの他端の開口は、前記換気ダクトの一端および前記排気口よりも下方に位置しており、前記換気口から吸い込まれた空気は、前記換気ダクトを通って前記ハウジングの内部に供給され、ハウジングの内部に供給された空気はハウジング内部を上昇して、前記排気口から外に排出されていることを特徴とする船外機。
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-171279   出願人:スズキ株式会社
  • 船舶推進機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-208473   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 船外機の外気導入装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-236501   出願人:三信工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 船外機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-171279   出願人:スズキ株式会社
  • 船外機の外気導入装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-236501   出願人:三信工業株式会社
  • 船舶推進機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-208473   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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