特許
J-GLOBAL ID:200903077598236648
車輛用駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-328882
公開番号(公開出願番号):特開2004-166386
出願日: 2002年11月12日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】トルク増幅作用のないフルードカップリングやトルク増幅比の不充分なトルクコンバータが用いられる場合であっても十分な加速応答性が得られるようにする車輛用駆動制御装置を提供することにある。【解決手段】アシストトルク算出手段96によって、アクセル開度θACC の変化率d θACC /dt および車速Vに基づいて決定された目標加速度GT を得るために必要な必要トルクTREとエンジン(第1原動機)10の出力トルクTE とに基づいてモータジェネレータMG1或いはMG2(第2原動機、電動モータ)から出力させるアシストトルクTA が算出され、トルクアシスト変更手段(トルク分担比変更手段)108によって、電動モータによるトルクアシストを行うモータアシスト領域Aと判断されると、そのアシストトルクTA が出力されるように、モータ出力制御手段98によって電動モータが制御されることから、目標加速度GT に対応する十分な加速応答性が得られる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
第1原動機と第2原動機とを備えた車輛において、車輛の加速要求時において該第2原動機に該第1原動機の出力を補助させる車輛用駆動制御装置であって、
アクセル操作関連量および車速に応じて、前記第2原動機のトルクアシスト制御を変更するトルクアシスト変更手段を、含むことを特徴とする車輛用駆動制御装置。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
FI (7件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 530
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
Fターム (24件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AC40
, 3D039AC78
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV01
, 5H115QE08
, 5H115QN02
, 5H115RE05
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TO21
, 5H115TO22
, 5H115TO30
引用特許:
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