特許
J-GLOBAL ID:200903077643116519

小型乗用車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-215144
公開番号(公開出願番号):特開2001-041313
出願日: 1999年07月29日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 ディファレンシャルギヤよりも上流側の動力伝達経路に設けたブレーキ手段で、作動時にはいつもパーキングブレーキ機能を発揮できるようにする。【解決手段】 左右のアクスルシャフト58,59間に配置したディファレンシャルギヤ42に設けられたディファレンシャルロック装置71は、左右一方のアクスルシャフト59に相対回転不能かつ摺動可能に支持したロックギヤ72と、ディファレンシャルケース43と一体のファイナルギヤ44とをドグ結合して差動制限機能を発揮する。車両が走行を停止するとスプリング78の弾発力で前記ドグ結合が確立して差動制限機能が発生するので、パーキングブレーキ装置で左右の駆動輪を制動状態に維持してパーキングブレーキ機能を確保することができる。
請求項(抜粋):
駆動源(18)の駆動力をディファレンシャルギヤ(42)を介して左右の駆動輪(Wr)に伝達して走行し、走行停止時にパーキングブレーキ装置(36,46)によって駆動源(18)およびディファレンシャルギヤ(42)間の動力伝達系を拘束して駆動輪(Wr)を制動する小型乗用車両において、ディファレンシャルギヤ(42)の差動機能を制限するディファレンシャルロック装置(71)と、走行停止および走行開始を検出し、走行停止を検出したときはディファレンシャルロック装置(71)を作動させ、走行開始を検出したときはディファレンシャルロック装置(71)の作動を解除する制御手段(U)と、を備えたことを特徴とする小型乗用車両。
IPC (3件):
F16H 48/20 ,  B60T 1/06 ,  F16H 48/30
FI (3件):
B60K 17/20 ,  B60T 1/06 D ,  F16H 1/445
Fターム (35件):
3D042AA03 ,  3D042AA05 ,  3D042AA06 ,  3D042AA10 ,  3D042AB07 ,  3D042CA01 ,  3D042CA04 ,  3D042CA13 ,  3D042CA15 ,  3D042CA18 ,  3D042CB03 ,  3D042CB17 ,  3J027FA07 ,  3J027FA18 ,  3J027FA19 ,  3J027FA34 ,  3J027FA42 ,  3J027FB40 ,  3J027GB04 ,  3J027GB05 ,  3J027HA01 ,  3J027HB07 ,  3J027HB11 ,  3J027HB16 ,  3J027HC21 ,  3J027HC27 ,  3J027HD01 ,  3J027HE05 ,  3J027HF06 ,  3J027HF41 ,  3J027HG07 ,  3J027HH04 ,  3J027HH11 ,  3J027HJ01 ,  3J027HK01
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭59-106322
  • 特開昭59-106322
  • 搬送車の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-216544   出願人:小松フオークリフト株式会社
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