特許
J-GLOBAL ID:200903077675562162

軸受部材の組付方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-159537
公開番号(公開出願番号):特開平11-010464
出願日: 1997年06月17日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】 変速機のプライマリーギヤ軸受部におけるロックナット螺合時のコンタミネーションの発生を防止するとともに組付工程のサイクルタイムを短縮する。【解決手段】 軸部に対し、その一端側から第1,第2の少なくとも2組の軸受部材をディスタンスピースを介して順次圧入し、最終的に軸部一端側の螺合部にロックナットを螺合することにより相互に圧着させて固定するようにしてなる軸受部材の組付方法において、上記第2の軸受部材を上記ディスタンスピースが所定の状態に圧縮変形するまで圧入した上で、上記軸部の螺合部にロックナットを螺合するようにし、軸部の螺合溝部に対するロックナット螺合部の有効螺合長さを十分に確保するようにした。
請求項(抜粋):
軸部に対し、その一端側から第1,第2の少なくとも2組の軸受部材をディスタンスピースを介して順次圧入し、最終的に軸部一端側の螺合部にナットを螺合することにより相互に圧着させて固定するようにしてなる軸受部材の組付方法において、上記第2の軸受部材を上記ディスタンスピースが所定の状態に圧縮変形するまで圧入した上で、上記軸部の螺合部にナットを螺合するようにしたことを特徴とする軸受部材の組付方法。
IPC (3件):
B23P 21/00 306 ,  B23P 19/00 301 ,  B23P 19/02
FI (3件):
B23P 21/00 306 A ,  B23P 19/00 301 D ,  B23P 19/02 B
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭53-038847
  • トランスファギヤ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-050625   出願人:三菱重工業株式会社

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