特許
J-GLOBAL ID:200903077712684966
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-064470
公開番号(公開出願番号):特開平7-245808
出願日: 1994年03月08日
公開日(公表日): 1995年09月19日
要約:
【要約】【目的】 車両の加速性能を充分に確保しつつ、主電源、副電源の耐久性を向上させる車両用電源装置を提供する。【構成】 必要電力Pが主電源2の限界値PMmaxを越えるとき、その必要電力Pのうちの主電源2の限界値PMmaxまでは、蓄電池としての主電源2に出力させ、主電源2の限界値PMmaxを越える部分については、蓄電器としての副電源3に出力させ、これにより、主電源2について、急峻な放電に基づく急峻な物質移動を防止し、副電源3については、その充・放電において物質移動を伴わない性質を利用して、急峻な放電要求に対して的確に対応させると共に電極板等の劣化をなくす。
請求項(抜粋):
化学反応に基づき充・放電される主電源と、物理・化学的作用に基づき充・放電される副電源とが備えられ、前記主・副電源と車両駆動用電動機とが、電力の分配を制御する電力分配装置を介して連係され、前記電力分配装置は、力行時、必要電力が前記主電源の限界値を越えると、前記副電源からの電力供給に切換えるように設定されている、ことを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電気自動車のハイブリツドシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-176608
出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
-
特開平4-340328
-
特開昭50-158012
前のページに戻る