特許
J-GLOBAL ID:200903077812365868
車両用空調装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-141606
公開番号(公開出願番号):特開2007-308096
出願日: 2006年05月22日
公開日(公表日): 2007年11月29日
要約:
【課題】使用者毎にその温感に適合した空調状態を実現する。【解決手段】予め複数の個人情報としての、使用者の温感と相関のある居住地域、性別、年齢および肥満度の各温感相関情報が記憶されている。また、吹出温度制御量および風量制御量のそれぞれに対する制御オフセット量が、各温感相関情報毎に設定されている。エンジン始動時に入力されたドライバ識別情報に応じて、個人登録情報より当該ドライバに関する複数の温感相関情報が読み取られる。この各温感相関情報に対応する吹出温度制御オフセット量および風量制御量制御オフセット量が選択され、それら制御オフセット量の合計値が算出される。そして、各制御量にそれぞれの制御オフセット量合計値が加算されて、制御量の補正が行われる。この補正された制御量に基づいて空調制御されて、使用者の温感に適合した空調状態が実現される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車室内外の環境条件に応じて設定される空調制御量に基づき前記車室内の空調状態を制御する車両用空調装置であって、
個人を識別するための前記個人の属性情報のうち、前記車室内の使用者の温感と相関がある温感相関情報を入力する使用者情報入力手段と、
前記温感相関情報に応じて前記空調制御量のうち吹出温度制御量に対する制御オフセット量を算出するオフセット量算出手段と、
前記吹出温度制御量に前記算出された制御オフセット量を加算することにより前記吹出温度制御量を補正する補正手段と、
を備えたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (6件):
3L211BA06
, 3L211BA07
, 3L211EA01
, 3L211FB02
, 3L211GA02
, 3L211GA21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-122126
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-232529
出願人:株式会社デンソー
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