特許
J-GLOBAL ID:200903077820039813

内燃機関の燃料供給量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-198464
公開番号(公開出願番号):特開平8-061115
出願日: 1994年08月23日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関への燃料の供給量をその蒸発特性に応じて良好に制御することのできる燃料供給量制御装置を提供する。【構成】 始動時には吸気弁温度は冷却水温と同じく初期水温THVとなっている。ところが、始動後、吸気弁温度は点火回数の増加に従ってほぼ直線的に増加する。このため、初期水温THVと点火回数とによって吸気弁温度を推定することができる。このように推定された吸気弁温度と、予め記憶した燃料の蒸発特性とにより、燃料噴射弁から噴射された燃料の気化状態を正確に推定することができ、適正な燃料供給量を算出することが可能となる。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気弁近傍に配設され、上記内燃機関に燃料を供給する燃料供給手段と、上記内燃機関の運転状態に応じて、燃料の基本供給量を算出する基本供給量算出手段と、該算出された基本供給量を補正して上記燃料供給手段による燃料の供給量とする燃料供給量補正手段と、を備えた内燃機関の燃料供給量制御装置において、上記吸気弁近傍の温度を検出する吸気弁温度検出手段を設けると共に、上記燃料供給量補正手段が、上記検出された吸気弁近傍の温度、および予め記憶した燃料の蒸発特性に基づき、上記基本供給量を補正することを特徴とする内燃機関の燃料供給量制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 ,  F02P 17/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-111639
  • 特開平2-033431
  • 内燃機関の燃料噴射制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-309476   出願人:三菱自動車工業株式会社
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