特許
J-GLOBAL ID:200903077862086145

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-277115
公開番号(公開出願番号):特開2007-083944
出願日: 2005年09月26日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】 電源装置3の電力を各種の電気制御システムに適切に配分する。【解決手段】 走行状態センサの出力信号をA/D変換するA/Dコンバータ41,61の変換周期が、各電気制御システムの電気アクチュエータの駆動制御周期よりも短いことを利用し、電気アクチュエータの駆動制御周期の合間に出力されたA/Dコンバータ41,61の複数の出力値に基づいて、次回の電気アクチュエータの駆動制御タイミングにおける電気アクチュエータを駆動制御するのに必要な必要電力を予測する。そして、電力需要に対して、電源装置3の供給可能電力が不足する場合には、所定の優先度に応じて各電気制御システムへの供給電力配分を算出し、電気アクチュエータの駆動制御に間に合うように電源供給する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行状態を所定の検出周期で検出する走行状態検出手段と、 電気アクチュエータを有し、上記走行状態検出手段の出力に基づいて、上記走行状態検出手段の検出周期よりも遅い駆動周期で上記電気アクチュエータを駆動制御して車両の走行状態を制御する複数の走行状態制御手段と、 車載バッテリを有し上記走行状態制御手段に電力を供給する電力供給手段と を備えた車両制御装置において、 上記電気アクチュエータの駆動制御周期の合間に検出された上記走行状態検出手段の出力に基づいて、次回の上記電気アクチュエータの駆動制御タイミングにおける上記電気アクチュエータを駆動制御するのに必要な必要電力を予測する電力予測手段を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (8件):
B60R 16/02 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60W 10/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/22
FI (9件):
B60R16/02 645C ,  B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60R16/02 660C ,  B60K41/28 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 301H
Fターム (47件):
3D041AA15 ,  3D041AA31 ,  3D041AA40 ,  3D041AA65 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D232CC44 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA64 ,  3D232DA65 ,  3D232DC08 ,  3D232DD01 ,  3D232DD09 ,  3D232DD10 ,  3D232EB11 ,  3D232EC23 ,  3D232FF03 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA21 ,  3D233CA31 ,  3D301AA58 ,  3D301DA35 ,  3D301DA38 ,  3D301DB50 ,  3D301EA70 ,  3D301EA76 ,  3D301EA77 ,  3D301EA78 ,  3D301EB43 ,  3D301EB44 ,  3D301EB45 ,  3D301EC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-566140   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング

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