特許
J-GLOBAL ID:200903077919961838

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-303080
公開番号(公開出願番号):特開2008-125163
出願日: 2006年11月08日
公開日(公表日): 2008年05月29日
要約:
【課題】車両外部の電源から蓄電装置を充電するとき、蓄電装置を速やかに昇温して蓄電装置を短時間で充電することができる電動車両を提供する。【解決手段】充電ステーションから蓄電装置6-1,6-2の充電時、インバータECU32は、中性点N1,N2に与えられる交流電力を直流電力に変換して電源システム1へ出力するようにインバータ30-1,30-2を制御する。コンバータECU2は、インバータ30-1,30-2から受ける充電電力を電圧変換して蓄電装置6-1,6-2へ出力し、かつ、低温時には蓄電装置6-1,6-2間で電力を授受するようにコンバータ8-1,8-2を制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
充電可能な複数の蓄電装置と、 前記複数の蓄電装置からの電力を用いて車両の駆動力を発生する電動機と、 前記複数の蓄電装置を充電するための電力を車両外部の電源から受ける電力入力部と、 前記電力入力部および前記複数の蓄電装置に接続され、前記電力入力部から入力される電力を電圧変換して前記複数の蓄電装置へ出力するとともに、前記複数の蓄電装置間で電力を授受可能なように構成された電圧変換装置と、 前記電源から前記複数の蓄電装置の充電時、前記複数の蓄電装置間で電力を授受するように前記電圧変換装置を制御する制御装置とを備える電動車両。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/02
FI (5件):
B60L11/18 E ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 P ,  H02J7/02 F ,  H02J7/00 303C
Fターム (40件):
5G003AA01 ,  5G003AA04 ,  5G003BA04 ,  5G003DA17 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115QE12 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115QN09 ,  5H115QN11 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 充放電制御装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-163091   出願人:日産自動車株式会社
  • 蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-067891   出願人:日産自動車株式会社

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