特許
J-GLOBAL ID:200903077997153764

後席用エアバッグ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-089167
公開番号(公開出願番号):特開2004-291888
出願日: 2003年03月27日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】前席と後席乗員との位置関係が変化しても、後席乗員に対する保護機能が低下し難い。【解決手段】コントローラ37は、前席位置センサ32、前席倒れ角センサ33等の検出情報に基づき、前席の背もたれ部と後席乗員の膝との間隔を推定する。コントローラ37は、推定した間隔が所定値未満のときは第1インフレータ15aのみを作動させ、また、間隔が所定値以上のときは第1及び第2インフレータ15a,15bを共に作動させる。エアバッグは、第1インフレータ15aのみからガスが供給されたときには、テザーの重合部に設けられたティアシーム部が破断せず、重合部が維持されることで薄く展開膨張する。また、エアバッグは、第1及び第2インフレータ15a,15bからガスが供給されたときには、ティアシーム部が破断して重合部が展開することによって厚く展開膨張する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前席に設けられ、前席と後席との間において展開膨張するエアバッグを備えた後席用エアバッグ装置であって、 前席と後席乗員との位置関係を検出する検出手段と、 前記エアバッグが展開膨張する形態を前記検出手段の検出結果に基づいて調節する調節手段とを設けたことを特徴とする後席用エアバッグ装置。
IPC (2件):
B60R21/32 ,  B60R21/22
FI (2件):
B60R21/32 ,  B60R21/22
Fターム (8件):
3D054AA04 ,  3D054AA08 ,  3D054AA22 ,  3D054CC04 ,  3D054CC08 ,  3D054CC11 ,  3D054EE02 ,  3D054EE29
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 自動車のエアバツグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-065811   出願人:マツダ株式会社
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-279746   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-306147
全件表示
審査官引用 (10件)
  • 自動車のエアバツグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-065811   出願人:マツダ株式会社
  • エアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-279746   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-306147
全件表示

前のページに戻る