特許
J-GLOBAL ID:200903078005641831

V型4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 正夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-249317
公開番号(公開出願番号):特開2001-073866
出願日: 1999年09月02日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課 題】 カムシャフトの長さを極力短くすることができるV型4サイクルエンジンを提供する。【解決手段】 V型4サイクルエンジン(9)は、シリンダ(11)が左右に略V字状に振り分けて配置されているとともに、左側のシリンダと右側のシリンダとで配置の高さが段違いになっており、この左右のシリンダに対して各々2本のカムシャフト(38,39)が配置され、クランクシャフト(10)の回転力が左右のシリンダのカムシャフトに伝達されているとともに、左右の各シリンダのカムシャフト同士は連動部材(47,51,61)で連動している。そして、この連動部材は、右側のシリンダではカムシャフトの下端部側に配置され、一方、左側のシリンダではカムシャフトの上端部側に配置されている。
請求項(抜粋):
クランクシャフトの後方に、シリンダが左右に略V字状に振り分けて配置されているとともに、左側のシリンダと右側のシリンダとで配置の高さが段違いになっており、この左右のシリンダに対して各々1本ずつ吸気弁用カムシャフトおよび排気弁用カムシャフトが配置され、クランクシャフトの回転力が左右のシリンダのカムシャフトに伝達されているとともに、左側のシリンダのカムシャフト同士は左側連動部材で連動しており、一方、右側のシリンダのカムシャフト同士は右側連動部材で連動しているV型4サイクルエンジンにおいて、前記左右で段違いになっているシリンダの高い側のシリンダでは、前記連動部材はカムシャフトの下端部側に配置され、一方、低い側のシリンダでは、前記連動部材はカムシャフトの上端部側に配置されていることを特徴とするV型4サイクルエンジン。
IPC (4件):
F02F 1/24 ,  F01L 1/02 ,  F02B 75/22 ,  F02F 1/00
FI (4件):
F02F 1/24 F ,  F01L 1/02 C ,  F02B 75/22 B ,  F02F 1/00 P
Fターム (21件):
3G016AA02 ,  3G016AA08 ,  3G016AA10 ,  3G016AA19 ,  3G016BA03 ,  3G016BA06 ,  3G016BA21 ,  3G016BA22 ,  3G016BA23 ,  3G016BA28 ,  3G016CA13 ,  3G016CA16 ,  3G016CA50 ,  3G016CA52 ,  3G024AA19 ,  3G024DA03 ,  3G024DA10 ,  3G024DA19 ,  3G024DA23 ,  3G024EA11 ,  3G024FA00
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 4サイクル船外機の動弁装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-198882   出願人:三信工業株式会社
  • 特開昭61-001810
  • 特開昭61-232305
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