特許
J-GLOBAL ID:200903078069950080

電気車再粘着制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-068987
公開番号(公開出願番号):特開平10-257611
出願日: 1997年03月07日
公開日(公表日): 1998年09月25日
要約:
【要約】【課題】 再粘着制御に伴う駆動力の抑制を最小限に抑え、かつ走行環境の変化に対応して十分に安定して動作する電気車再粘着制御装置を提供する。【解決手段】 このため本発明の電気車再粘着制御装置は電動機の回転角計測データから当該駆動系の加速度データを算出する加速度算出回路(12)、電動機の電機子電流の計測データを前記加速度データの算出に伴う遅れ時間だけ遅延さす遅延回路(13)、この遅延回路(13)の出力と前記加速度データから粘着電流値を算出する粘着電流演算回路(14)及び空転を検知した時点の粘着電流値を粘着保持電流値として出力する空転・滑走検知制御回路(19)を備えた。
請求項(抜粋):
電気車の空転または滑走を検知して再粘着制御を行う電気車再粘着制御装置において、電動機の回転角計測データから当該駆動系の加速度データを算出する加速度算出手段、前記電動機の電機子電流の計測データを前記加速度データの算出に伴う遅れ時間だけ遅延さす遅延手段、この遅延手段の出力及び前記加速度データから、当該駆動系の動輪とレール間に働く粘着力に対応する電機子電流の値を粘着電流値として算出する粘着電流演算手段、及び当該駆動系の空転または滑走を検知した場合に、前記電機子電流を低下さすべき初期限流値を示す制御信号を出力するとともに、前記加速度データを参照して空転または滑走開始時点の前記粘着電流値を最大粘着電流値として一旦保持し、当該空転または滑走が検知されなくなった後、該電機子電流をこの最大粘着電流値に対応する粘着保持電流値まで回復し維持すべき制御信号を出力する空転・滑走検知制御手段を備えたことを特徴とする電気車再粘着制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00 ,  G01P 15/00 ,  G01P 21/00
FI (4件):
B60L 15/20 Y ,  B60L 3/00 Q ,  G01P 15/00 A ,  G01P 21/00

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