特許
J-GLOBAL ID:200903078171816747

ゲーム装置及びゲーム制御方法及び記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-239045
公開番号(公開出願番号):特開2000-061141
出願日: 1998年08月25日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】 本発明は遊戯者の操作レベルの差が緩和されることを課題とする。【解決手段】 カーレース用ゲーム装置11は、4台のレーシングカーが同時にスタートして順位及びラップタイムを競うカーレースゲーム機であり、4人の遊戯者が各ゲーム装置11a〜11dに搭乗して同時にプレイすることができる。各ゲーム装置11a〜11dの制御回路は、相互にデータを交換しており、コース上の任意の位置に複数のチェックポイントを設定し、各チェックポイントでの通過時間差を演算する。そして、複数のレーシングカー間の通過時間差が所定以上となったときレーシングカーのエンジン出力やタイヤグリップを変更して通過時間差を小さくする。これにより、遊戯者の操作レベルに拘わらず各レーシングカーが接近して走行することができる。
請求項(抜粋):
遊戯者の操作により複数の移動体が所定のコースを競争するゲーム装置において、前記コース上の任意の位置に複数のチェックポイントを設定するチェックポイント設定手段と、該チェックポイント設定手段により設定された各チェックポイントを前記複数の移動体が通過する時間を順次記憶する記憶手段と、該記憶手段に記憶された各チェックポイントでの前記複数の移動体の通過時間差を演算する時間差演算手段と、該時間差演算手段により演算された前記複数の移動体間の通過時間差が所定以上となったとき前記複数の移動体間の通過時間差が小さくなるように前記遊戯者が操作する移動体の性能を変更する移動体性能制御手段と、を備えてなることを特徴とするゲーム装置。
FI (3件):
A63F 9/22 P ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
Fターム (18件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC03 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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