特許
J-GLOBAL ID:200903078256457851

組電池の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-379013
公開番号(公開出願番号):特開2006-185778
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 組電池を構成する電池セル間の温度差を抑えて冷却するとともに、電池性能の維持が簡易な構造で図られる組電池の冷却装置を提供する。【解決手段】 組電池の冷却装置は、中心軸101を中心として半径方向に延在する表面20aを有し、互いに間隔を隔てて中心軸101の周りに放射状に配置された複数の電池セル20と、複数の電池セル20に囲まれた位置で、中心軸101に沿って形成された冷却風通路25と、互いに隣り合う複数の電池セル20の表面20a間に形成され、冷却風通路25に連通する冷却風通路26とを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
正極、セパレータおよび負極を積層した電池セルを複数まとめた組電池の冷却装置であって、 所定の軸を中心として半径方向に延在する表面を有し、互いに間隔を隔てて前記所定の軸の周りに放射状に配置された複数の電池セルと、 前記複数の電池セルに囲まれた位置で、前記所定の軸に沿って形成された第1の冷却風通路と、 互いに隣り合う前記複数の電池セルの前記表面の間に形成され、前記第1の冷却風通路に連通する第2の冷却風通路とを備える、組電池の冷却装置。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S
Fターム (5件):
5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車載電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-350883   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 蓄電素子装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-374387   出願人:本田技研工業株式会社
  • 集合電池および電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-049824   出願人:トヨタ自動車株式会社, 内浜化成株式会社
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