特許
J-GLOBAL ID:200903078366176971

内燃機関の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-250462
公開番号(公開出願番号):特開2001-073818
出願日: 1999年09月03日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 排気性能の低下等の弊害を招来することなく、高い応答性を維持してエンジンの出力を低下させて、A/T変速時における変速ショックを防止する。【解決手段】 内燃機関1は、エンジンコントロールユニット6によってその動作が制御されるものであり、特に、このエンジンコントロールユニット6は、A/T変速時におけるトルクダウン要求の発生を判断する判断部61と、後述する電磁アクチュエータ13、14の動作を制御するためのテーブルやマップを記憶しておくメモリ63と、取得したパラメータに応じてEVOの進角量を算出する進角量決定部62とが設けられており、A/T変速時においてトルクダウン要求が発生した場合には、必要に応じて排気バルブ10の開動作の開始時期(EVO)を調節する機能を備えている。
請求項(抜粋):
排気弁を電磁的に開閉する内燃機関の制御方法であって、A/T変速時における前記内燃機関の負荷量の値を検出し、この検出値が大きいときに前記排気弁の開動作の開始時期を進角させ、前記検出値が小さいときには、前記開動作の進角量を、前記検出値が大きいときよりも、小さくすることを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/04 ,  F02B 27/04
FI (3件):
F02D 13/02 G ,  F01L 9/04 A ,  F02B 27/04
Fターム (28件):
3G031AD02 ,  3G031CB01 ,  3G031DA38 ,  3G031FA03 ,  3G031FA07 ,  3G031GA06 ,  3G031GA11 ,  3G031GA13 ,  3G031GA15 ,  3G031HA05 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092DA02 ,  3G092DA07 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA09 ,  3G092EA13 ,  3G092FA04 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA17 ,  3G092GB09 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06X ,  3G092HF12Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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