特許
J-GLOBAL ID:200903078442587790
エンジン始動システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
後呂 和男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-371994
公開番号(公開出願番号):特開2002-174133
出願日: 2000年12月06日
公開日(公表日): 2002年06月21日
要約:
【要約】【課題】 バッテリー容量が不足しているときにアイドリングストップ状態に移行してクランキング不能に陥ることを防止する。【解決手段】 バッテリーの端子電圧を検出してそのバッテリーがエンジン停止後にクランキング可能か否かを判断し、クランキング不能である場合にはその警告を行う。クランキングの可否は、予め任意の電流で放電させたときの放電電圧に基づき電流・電圧の直線的関係を種々の充電状態について把握しておき、クランキング直前の電流及び電圧に基づいて電流・電圧の直線的関係群のいずれかを特定することによりクランキング時の放電電圧を推定して判断する。
請求項(抜粋):
エンジンを始動するためのモータを備え、所定の条件が成立したときに前記エンジンを自動停止するエンジン自動停止制御手段を設けたエンジン始動システムにおいて、前記エンジンが停止前に前記モータを駆動するバッテリーの端子電圧を検出する端子電圧検出手段と、前記端子電圧に基づいて高率放電時の放電電圧を推定する放電電圧推定手段と、この放電電圧推定手段の推定結果に基づいてエンジン停止後にエンジン始動可能か否かを判断する判断手段と、この判断手段の判断結果に基づいて前記エンジンの自動停止を禁止するエンジン自動停止制御手段とを備えることを特徴とするエンジン始動システム。
IPC (6件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02N 11/08
, F02N 15/00
, G01R 31/36
, H02J 7/00
FI (6件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 C
, F02N 11/08 L
, F02N 15/00 E
, G01R 31/36 A
, H02J 7/00 P
Fターム (32件):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB23
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA14
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB12
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EC02
, 3G093FA01
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA09
, 5G003FA06
, 5G003GC05
引用特許:
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