特許
J-GLOBAL ID:200903097160911092

エンジンの自動停止始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-149012
公開番号(公開出願番号):特開平8-338276
出願日: 1995年06月15日
公開日(公表日): 1996年12月24日
要約:
【要約】【目的】 電池の充電量を実用的なレベルで的確に検出し、充電量が不充分なときのエンジン自動停止を確実に禁止して再始動不能状態になるようなことを未然に回避する。【構成】 電池の充電状態を監視する充電量監視手段を備え、この充電量監視手段に電池の充電時の電圧電流特性および放電時の電圧電流特性を内蔵し、そのときの充電または放電の電圧電流値をその電圧電流特性に対応させて充電量を演算する。【効果】 ハードウェアを追加することなく実施することができ、合理的にエンジンの自動停止および自動始動を行うことができる。回生制御装置を備えた自動車に適用すればきわめて有効である。
請求項(抜粋):
車速センサと、エンジンの回転センサと、変速機のニュートラル位置センサと、クラッチの接断センサと、電池の充電状態を監視する充電量監視手段と、前記各センサ出力および前記充電量監視手段の出力を取込み車速が零でありエンジンの回転速度がアイドル速度であり変速機がニュートラル位置にありクチッチが接状態にありかつ電池が所定以上の充電状態にあるときに自動的にエンジンを停止させる制御手段を備えたエンジンの自動停止始動装置において、前記充電量監視手段は、前記電池の充電時の電圧電流特性および放電時の電圧電流特性を内蔵し、その時の充電または放電の電圧電流値を前記電圧電流特性に対応させてその電池の充電量を演算する手段を含むことを特徴とするエンジンの自動停止始動装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 395 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 45/00 395 A ,  F02N 11/08 L ,  F02N 15/00 E
引用特許:
審査官引用 (3件)

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