特許
J-GLOBAL ID:200903078492088387
内燃機関の排気浄化用触媒装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-298901
公開番号(公開出願番号):特開平10-141047
出願日: 1996年11月11日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】ディーゼルエンジンのNOx浄化用触媒装置において、2次燃料供給装置の不要化を実現する上から、NOx浄化率の向上を図るため、リーンNOx触媒のHC吸着効果を最大限に活用し、かつ触媒全体のNOx活性温度範囲を拡大する。さらに、白煙の発生を防止するため、未処理HCの放出量を抑制する。【解決手段】内燃機関の排気系において、HC吸着能力が高くリーン雰囲気でNOxの還元処理を行う触媒材料の塗布量が異なる複数の触媒3a〜3cを、エンジン排気の流れの上流側から下流側へ触媒材料の塗布量が増加する位置関係に配設する。複数の触媒3a〜3cは、NOx活性温度範囲が異なるものを用い、エンジン排気の流れの上流側から下流側へNOx活性温度範囲が下がる位置関係に配設する。複数の触媒3a〜3cに対し、これらの下流に触媒材料の塗布量が最少で、かつ最も低温活性型の触媒3dを付加する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気系において、HC吸着能力が高くリーン雰囲気でNOxの還元処理を行う触媒材料の塗布量が異なる複数の触媒を、エンジン排気の流れの上流側から下流側へ触媒材料の塗布量が増加する位置関係に配設したことを特徴とする内燃機関の排気浄化用触媒装置。
IPC (11件):
F01N 3/08 ZAB
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, B01J 23/42
, B01J 23/44
, B01J 29/04 ZAB
, B01J 29/44
, B01J 29/46 ZAB
, F01N 3/10 ZAB
, F01N 3/28 ZAB
, F01N 3/28 301
FI (14件):
F01N 3/08 ZAB A
, B01J 23/42 A
, B01J 23/44 A
, B01J 29/04 ZAB A
, B01J 29/44 A
, B01J 29/46 ZAB A
, F01N 3/10 ZAB A
, F01N 3/28 ZAB
, F01N 3/28 301 J
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 102 A
, B01D 53/36 102 B
, B01D 53/36 102 H
, B01D 53/36 102 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
脱硝方法及びその触媒体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-285620
出願人:株式会社日立製作所, バブコック日立株式会社
-
排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-096046
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
排ガス処理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-230700
出願人:三菱重工業株式会社
前のページに戻る