特許
J-GLOBAL ID:200903078652743859

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-287261
公開番号(公開出願番号):特開2001-105931
出願日: 1999年10月07日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 減速時において燃料カットの頻度を高めて燃費低減を達成できる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 加速直後の減速時にエンジンがアイドル運転となったとき、流体継手の出力軸回転速度を低下すると共に(ステップS14)、エンジン回転速度を上昇させて(ステップS18)、出力軸回転速度とエンジン回転速度との差が所定値以下になったときにクラッチを作動させて流体継手を直結し(ステップS22)、燃料カット判定回転速度を越える回転域にエンジン回転速度Neを保持するようにした。
請求項(抜粋):
エンジン出力軸に流体継手を介して接続された変速機を備えた車両であって、流体継手を直結可能なクラッチと、車両の加速直後の減速時であってエンジンの略アイドル運転時に、上記流体継手の出力軸回転速度を低下させる出力軸回転速度低下手段と、上記出力軸回転速度低下手段の作動時にエンジン回転速度を上昇させるエンジン回転速度上昇手段と、上記エンジン回転速度と流体継手の出力軸回転速度との差が所定値以下になると、上記クラッチを作動させて上記流体継手を直結する制御手段とを備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00
FI (2件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 H
Fターム (29件):
3D041AA22 ,  3D041AA25 ,  3D041AB01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC20 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD06 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD51 ,  3D041AE08 ,  3D041AE36 ,  3D041AE37 ,  3G093AA06 ,  3G093BA19 ,  3G093CA04 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA10 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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