特許
J-GLOBAL ID:200903078961377174
内燃機関の空気量制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-139895
公開番号(公開出願番号):特開平10-110642
出願日: 1997年05月29日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】 燃料カットモードからの燃料復帰時のトルクダウン、及び、燃費の悪化を低減する。【解決手段】 筒内噴射エンジン1の回転速度が復帰回転速度より高回転速度側に設定された空気量増大回転速度まで低下したときに、空気量を増大させ、その後、筒内噴射エンジン1の回転速度が復帰回転速度まで低下したときには燃料カットモードから燃料復帰して燃料の供給を再開させ、回転速度低下を確実に防止し、燃料復帰時のトルクダウン、及び、燃費の悪化を低減する。
請求項(抜粋):
運転状態に基づいて燃焼室への燃料の供給を停止する燃料カットモードを備えた内燃機関において、前記燃焼室への前記燃料の供給を再開する前記燃料カットモードからの燃料復帰時に、前記内燃機関の回転速度が第1の所定回転速度まで低下したときに前記燃料カットモードから燃料復帰して前記燃料の供給を再開する制御手段と、前記内燃機関の回転速度が前記第1の所定回転速度よりも高回転速度側に設定された第2の所定回転速度まで低下したときに空気量を増大する吸入空気量補正手段とを備え、前記吸入空気量補正手段により空気量が増大されているときには、前記制御手段によって目標空燃比が理論空燃比よりも希薄側に設定された希薄空燃比モードを選択することを特徴とする内燃機関の空気量制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/12 330
, F02D 41/12
, F02D 41/12 305
, F02D 41/12 315
, F02D 41/02 325
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 325
FI (7件):
F02D 41/12 330 J
, F02D 41/12 330 K
, F02D 41/12 305
, F02D 41/12 315
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/04 305 F
, F02D 41/04 325 F
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開昭62-165553
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特開昭54-067126
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特開昭61-229943
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