特許
J-GLOBAL ID:200903079067251556
車両制御装置および車両制振方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
森下 賢樹
, 村田 雄祐
, 三木 友由
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-173484
公開番号(公開出願番号):特開2006-347254
出願日: 2005年06月14日
公開日(公表日): 2006年12月28日
要約:
【課題】 ドライバー等の嗜好に応じた車両の走行特性、車両の走行環境や走行状態といった条件が変化しても車両を良好に制振する。【解決手段】 車両1は、目標駆動力Ptを設定して車両1の内燃機関および変速機を制御する駆動制御ECU10を備え、駆動制御ECU10の第1プロセッサ11は、ドライバーの要求および第2プロセッサ12の要求の少なくとも何れか一方に基づいて目標駆動力Ptを設定する駆動力調停部114と、目標駆動力Ptを車両1のバネ上振動が抑制されるように補正するフィルタ115と、車両1の走行モードを設定するためのモードスイッチ18と、車両1の走行環境に関する情報を取得する環境情報取得装置17と、車両1の走行状態を取得するための舵角センサ16等を備え、フィルタ115による目標駆動力Ptの補正量は、走行モード、走行環境および走行状態に応じて変化させられる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の走行に関連する所定の目標制御量を設定し、この目標制御量に基づいて少なくとも前記車両の駆動装置を制御する車両制御装置において、
ドライバーの要求および前記車両に含まれる所定の制御装置からの要求の少なくとも何れか一方に基づいて前記目標制御量を設定する目標制御量設定手段と、
ドライバーによって設定される前記車両の走行特性を取得する走行特性取得手段と、
前記目標制御量設定手段により設定された前記目標制御量を前記車両のバネ上振動が抑制されるように補正する補正手段とを備え、この補正手段による前記目標制御量の補正量は、前記走行特性取得手段によって取得された走行特性に応じて変化させられることを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B60W 30/20
, B60W 10/04
, B60W 10/10
, B60W 30/00
, F02D 29/00
FI (6件):
B60K41/00 370
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 610F
, B60K41/04
, F02D29/00 H
Fターム (62件):
3D041AA01
, 3D041AA31
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D301AA11
, 3D301AA16
, 3D301AB01
, 3D301AB02
, 3D301AB06
, 3D301AB13
, 3D301AB14
, 3D301AB21
, 3D301DA38
, 3D301EA14
, 3D301EA22
, 3D301EA35
, 3D301EA43
, 3D301EA49
, 3D301EA52
, 3D301EA59
, 3D301EA62
, 3D301EA76
, 3D301EA77
, 3D301EA78
, 3D301EA83
, 3D301EA85
, 3D301EA86
, 3D301EB13
, 3D301EB43
, 3D301EB44
, 3D301EB45
, 3D301EC01
, 3D301EC61
, 3D301EC64
, 3D301EC70
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093CB01
, 3G093CB09
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EA06
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-335230
出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (4件)
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特開平3-078542
-
特開平2-189216
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-335230
出願人:株式会社デンソー
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