特許
J-GLOBAL ID:200903079165958420
車両用サスペンション装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-337714
公開番号(公開出願番号):特開2003-136928
出願日: 2001年11月02日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 サスペンションアームの長さを短く設定することでの良好なレイアウト性を確保しながら、旋回時にロールセンタの移動量を少なくして運転性を向上させることができる車両用サスペンション装置を提供すること。【解決手段】 車体8に第1サスペンションブッシュ2を介して支持されるサスペンションアーム1を有する車両用サスペンション装置において、第1サスペンションブッシュ2のブッシュ剛性を、車両から見て左右方向と上下方向に異方性を持たせると共に、該異方性により決定される低剛性側弾性主軸LAの傾き(角度θ2)を、サスペンションアーム1の傾き(角度θ1)に対して車両外側が低くなるような傾きに設定した。
請求項(抜粋):
車体にサスペンションブッシュを介して支持されるサスペンションアームを有する車両用サスペンション装置において、前記サスペンションブッシュのブッシュ剛性を、車両から見て左右方向と上下方向に異方性を持たせると共に、該異方性により決定される低剛性側弾性主軸の傾きを、前記サスペンションアームの傾きに対し車両外側が低くなるような傾きに設定したことを特徴とする車両用サスペンション装置。
IPC (4件):
B60G 7/02
, F16F 1/38
, F16F 15/08
, B60G 3/28
FI (4件):
B60G 7/02
, F16F 1/38 P
, F16F 15/08 K
, B60G 3/28
Fターム (17件):
3D001AA03
, 3D001BA02
, 3D001CA01
, 3D001DA04
, 3D001DA08
, 3D001DA12
, 3J048AA01
, 3J048BA19
, 3J048BB10
, 3J048CB30
, 3J048EA15
, 3J059AA05
, 3J059BA42
, 3J059BA53
, 3J059BA72
, 3J059BC06
, 3J059GA02
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用サスペンション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-220146
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭55-110667
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特開昭62-268713
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