特許
J-GLOBAL ID:200903079215148832
制動トルク制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-301080
公開番号(公開出願番号):特開2000-127939
出願日: 1998年10月22日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 実際の車輪のスリップ率が目標スリップ率に近づくようにホイールシリンダ液圧を制御する液圧制御装置において、液圧を路面の摩擦係数に対して適切な大きさに制御する。【解決手段】目標スリップ率を設定値以上増加させた場合に液圧が設定量以上増加した場合には、液圧が不足していることに起因して路面の摩擦係数を有効に利用していない状態にあるとされ、目標スリップ率を大きくする。目標スリップ率の増加に対する液圧の増加量が小さい場合には、路面の摩擦係数をほぼ最大限に利用している状態にあるとされ、目標スリップ率を、その大きさに維持する。このようにすれば、目標スリップ率を路面の摩擦係数を最大限に利用し得る大きさに決定することができ、液圧を路面の摩擦係数に対して適切な大きさに制御することができる。
請求項(抜粋):
車輪の実際のスリップ率である実スリップ率が目標スリップ率に近づくように、前記車輪に加えられる制動トルクを制御する制動トルク制御装置において、前記目標スリップ率を、路面の摩擦係数に応じた大きさに決定する目標スリップ率決定手段を設けたことを特徴とする制動トルク制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 8/66 B
, B60T 8/58 Z
Fターム (9件):
3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046EE01
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046HH52
, 3D046JJ06
, 3D046KK08
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平3-067766
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-260728
出願人:オムロン株式会社
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特開平3-224860
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