特許
J-GLOBAL ID:200903079304816997

ブレーキ-バイ-ワイヤ原理の車両のブレーキ装置を制御および調整する方法と装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-530402
公開番号(公開出願番号):特表2002-502753
出願日: 1999年02月03日
公開日(公表日): 2002年01月29日
要約:
【要約】ブレーキ-バイ-ワイヤ原理の車両ブレーキ装置の場合、運転者のブレーキング要求を迅速にかつ確実に検出することが重要である。これを満足することは主として、ブレーキペダルに付設されたペダルセンサ装置の、ブレーキペダル操作を示す量を測定するための測定装置に左右される。本発明では、ブレーキング要求を決定するために少なくとも2個の測定装置(4,5)が設けられている。この測定装置はブレーキペダル操作を示す同じ量、例えばペダル操作力、ペダルストロークまたはペダル角度位置を検出する。このブレーキング要求信号は、ブレーキング測定装置(4,5)を監視するために第3の測定装置(6)の信号と比較される。
請求項(抜粋):
ペダル機構とペダルセンサ装置とを有するブレーキペダルと、電子評価装置と、車輪ブレーキモジュールとを備えた、ブレーキ-バイ-ワイヤ原理の車両のブレーキ装置を制御および調整するための方法であって、 ブレーキペダル操作を示す量を測定する少なくとも2個の測定装置によって、運転者によるブレーキペダル操作を検出し、 電子評価ユニットにおいて測定装置の信号から運転者のブレーキング要求を決定する、方法において、 複数の測定装置が、ブレーキング要求を決定するための、ブレーキペダル操作を示す同じ量を測定し、ペダル機構とペダルセンサ装置を監視するための他の測定量が導き出され、電子評価ユニットにおいてブレーキング要求信号と比較されることを特徴とする方法。
Fターム (5件):
3D046CC02 ,  3D046HH02 ,  3D046KK12 ,  3D046MM05 ,  3D046MM08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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