特許
J-GLOBAL ID:200903079386369934
複数燃料内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 島田 哲郎
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-395699
公開番号(公開出願番号):特開2005-155469
出願日: 2003年11月26日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 複数内燃機関の燃料消費バランスを良好に維持する。【解決手段】 高オクタン価ガソリン用燃料タンク11Hと低オクタン価ガソリン用燃料タンク11Lとからそれぞれ燃料噴射弁110H、110Lを介して機関100燃焼室内に個別に燃料を噴射する。ECU30は高オクタン価ガソリンと低オクタン価ガソリンとの供給割合を機関運転状態に応じて設定する。残量センサ12H、12Lで検出した燃料残量間にアンバランスが生じている場合には、ノック制御システムの要求で点火時期を進角または遅角する際に可能であれば、点火時期の変更に代えて残量が多い方の燃料の機関への供給割合を増大する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
オクタン価の異なる複数種類の燃料を任意の供給割合で機関に供給可能であり、かつ機関運転中に前記供給割合を変更可能な複数燃料内燃機関の制御装置であって、
機関のノック制御のために点火時期変更が要求されたときに、要求点火時期と前記複数燃料それぞれの残量とに基づいて点火時期と燃料供給割合とのいずれか一方を選択し、該選択された一方をノック状況に応じて変更することによりノック制御を行う、複数燃料内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D41/22
, F02D41/02
, F02D41/10
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02P5/152
, F02P5/153
FI (10件):
F02D41/22 325B
, F02D41/02 325K
, F02D41/10 325
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301G
, F02D45/00 312E
, F02D45/00 345B
, F02D45/00 364L
, F02D45/00 368B
, F02P5/15 D
Fターム (37件):
3G022CA04
, 3G022EA02
, 3G022FA06
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA13
, 3G084AA05
, 3G084BA11
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084CA04
, 3G084DA02
, 3G084DA38
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA25
, 3G084FA33
, 3G301HA01
, 3G301HA24
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301KA12
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF04Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関の運転制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-312936
出願人:東京瓦斯株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-158501
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
内燃機関の運転制御方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-312936
出願人:東京瓦斯株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-158501
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-012450
出願人:本田技研工業株式会社
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