特許
J-GLOBAL ID:200903079403364933
内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
宮川 良夫
, 加藤 秀忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-352698
公開番号(公開出願番号):特開2005-113884
出願日: 2003年10月10日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 成層燃焼と均質燃焼との切換ポイントの近傍にて現れる恐れの高いノッキングを抑制しつつ、成層燃焼時に高圧縮比化を図って熱効率を向上させる。【解決手段】 内燃機関は、可変圧縮比機構と、制御装置(ECU)とを備えている。可変圧縮比機構は、機関圧縮比を変更することができる機構である。ECUは、低速回転・低負荷運転領域において成層燃焼を行わせ、それ以外の運転領域において均質燃焼を行わせる。そして、ECUは、成層燃焼において、成層燃焼と均質燃焼との切換ポイント(トルクT4)の近傍での機関圧縮比を、均質燃焼における切換ポイントの近傍での機関圧縮比よりも小さくする。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
機関圧縮比を変更可能な可変圧縮比機構と、
低負荷運転領域において成層燃焼を行わせ、それ以外の運転領域において均質燃焼を行わせる制御装置と、
を備えた内燃機関であって、
前記制御装置は、成層燃焼において、成層燃焼と均質燃焼との切換ポイントの近傍での機関圧縮比を、均質燃焼における前記切換ポイントの近傍での機関圧縮比よりも小さくする、
内燃機関。
IPC (7件):
F02D15/02
, F01B9/02
, F01B31/14
, F02B75/04
, F02B75/32
, F02D41/02
, F02D43/00
FI (12件):
F02D15/02 C
, F01B9/02
, F01B31/14
, F02B75/04
, F02B75/32 B
, F02D41/02 301F
, F02D41/02 301Z
, F02D41/02 310F
, F02D41/02 310Z
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301S
Fターム (64件):
3G084BA05
, 3G084BA17
, 3G084BA22
, 3G084DA02
, 3G084DA38
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA12
, 3G092BA01
, 3G092BA06
, 3G092BA09
, 3G092DC03
, 3G092DD06
, 3G092DE03S
, 3G092DG05
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA22
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092FB03
, 3G092FB05
, 3G092GA03
, 3G092GA14
, 3G092HA06X
, 3G092HA14X
, 3G092HC09X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JB02
, 3G301JB08
, 3G301KA06
, 3G301KA11
, 3G301KA23
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301LC03
, 3G301LC08
, 3G301MA01
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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