特許
J-GLOBAL ID:200903079422405870

バッテリシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-308998
公開番号(公開出願番号):特開2009-134936
出願日: 2007年11月29日
公開日(公表日): 2009年06月18日
要約:
【課題】簡単に配管できる冷却パイプでもって角形電池を効率よく冷却する。冷却パイプを電池ブロックの下に配管する冷却パイプを薄くして熱効率を高くしながら、電池ブロックの荷重による冷却パイプの損傷を有効に防止する。【解決手段】バッテリシステムは、複数の角形電池1が電池ホルダー4でもって積層状態に固定されてなる電池ブロック3と、この電池ブロック3の底部に配設されて、電池ブロック3を底部から冷却する冷却パイプ6と、この冷却パイプ6に冷媒を供給する冷媒供給機7からなる。冷却パイプ6は、水平面内において互いに平行に配管している複数の平行配管部6Aの両端をU曲部6Bで連結してなる蛇行部6Xを有する。バッテリシステムは、この蛇行部6Xを電池ブロック3の下面に配設して、U曲部6Bを電池ブロック3の下面の端部に配管している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の角形電池が電池ホルダーでもって積層状態に固定されてなる電池ブロックと、この電池ブロックの底部に配設されて、電池ブロックを底部から冷却する冷却パイプと、この冷却パイプに冷媒を供給する冷媒供給機からなるバッテリシステムであって、 前記冷却パイプが、水平面内において互いに平行に配管している複数の平行配管部の両端をU曲部で連結してなる蛇行部を有し、この蛇行部を電池ブロックの下面に配設して、U曲部を電池ブロックの下面の端部に配管してなるバッテリシステム。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S
Fターム (12件):
5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031HH08 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040CC59 ,  5H040JJ02 ,  5H040NN01 ,  5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実公昭34-16929号公報
審査官引用 (4件)
  • 非水電解質電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-157848   出願人:日本電池株式会社
  • 車載用バッテリーケース
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-146331   出願人:三菱アルミニウム株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 電池冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-113834   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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