特許
J-GLOBAL ID:200903079479027812
車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-181156
公開番号(公開出願番号):特開2004-025916
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】線逸脱防止のための制御量を最適値にすることができる。【解決手段】車線逸脱防止用に車両に付与するヨーモーメントの大きさを決定する車速推定値算出部13、ヨーレイト推定値算出部14、目標ヨーレイト補正量算出部15及び補正後目標ヨーモーメント算出部16(ヨーモーメント決定手段)と、そのヨーモーメント決定手段が決定したヨーモーメントをブレーキ液圧制動装置2による制動を制御して発生させる目標ヨーモーメント算出部12とを備えている。そして、ヨーモーメント決定手段は、目標ヨーモーメント算出部12による前記制動以外の制動を検出した場合、当該検出した制動により生じるヨーレイトを見込んで、車線逸脱防止用に車両に付与するヨーモーメントの大きさを最終的に決定している。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車線逸脱防止用に車両に付与するヨーモーメントの大きさを決定するヨーモーメント決定手段と、
前記ヨーモーメント決定手段が決定したヨーモーメントを制動装置による制動を制御して発生させるヨーモーメント発生手段と、を備え、
前記ヨーモーメント決定手段は、前記ヨーモーメント発生手段による前記制動以外の制動を検出した場合、当該検出した制動により生じるヨーイング運動量を見込んで、前記車線逸脱防止用に車両に付与するヨーモーメントの大きさを決定することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (5件):
B60T7/12
, B60K41/00
, B60R21/00
, B60T8/58
, G08G1/16
FI (11件):
B60T7/12 B
, B60K41/00
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60T8/58 F
, G08G1/16 C
Fターム (24件):
3D041AA40
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D046BB17
, 3D046BB21
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-126866
出願人:日産自動車株式会社
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