特許
J-GLOBAL ID:200903079568647123
内燃機関の排気還流装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
, 関根 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-153130
公開番号(公開出願番号):特開2007-321657
出願日: 2006年06月01日
公開日(公表日): 2007年12月13日
要約:
【課題】内燃機関の排気浄化装置において、高圧EGR通路からのEGRガスと低圧EGR通路からのEGRガスとを適正な比で供給することができる技術を提供する。【解決手段】ターボチャージャのタービンよりも下流の排気通路からターボチャージャのコンプレッサよりも上流の吸気通路へ排気の一部を還流させる低圧EGR通路と、タービンよりも上流の排気通路からコンプレッサよりも下流の吸気通路へ排気の一部を還流させる高圧EGR通路と、気筒内のガス中におけるEGRガスの比率の目標値を決定する目標EGR率決定手段(S101)と、気筒内のガス中におけるEGRガスの比率の実際の値を推定する実EGR率推定手段(S104)と、を備え、EGRガスの比率の目標値と実際の値との差に基づいてEGRガス量を変更するときに、EGRガス量の変更量中の高圧EGRガスと低圧EGRガスとの比が所定値となるように変更する(S112,S113)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路にタービンを有し且つ吸気通路にコンプレッサを有するターボチャージャと、
前記タービンよりも下流の排気通路と前記コンプレッサよりも上流の吸気通路とを接続し内燃機関からの排気の一部を吸気通路に還流させる低圧EGR通路と、
前記タービンよりも上流の排気通路と前記コンプレッサよりも下流の吸気通路とを接続し内燃機関からの排気の一部を吸気通路に還流させる高圧EGR通路と、
内燃機関に吸入されるガス中におけるEGRガスの比率の目標値を決定する目標EGR率決定手段と、
内燃機関に吸入されるガス中におけるEGRガスの比率の実際の値を推定する実EGR率推定手段と、
を備え、
前記目標EGR率決定手段により決定されるEGRガスの比率と前記実EGR率推定手段により推定されるEGRガスの比率との差に基づいてEGRガス量を変更するときに、EGRガス量の変更量中の前記高圧EGR通路を流通する高圧EGRガスの量と前記低圧EGR通路を流通する低圧EGRガスの量との比が所定値となるように変更することを特徴とする内燃機関の排気還流装置。
IPC (1件):
FI (4件):
F02M25/07 570P
, F02M25/07 550E
, F02M25/07 550F
, F02M25/07 580A
Fターム (22件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA06
, 3G062CA04
, 3G062CA05
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED12
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA13
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA06
, 3G062GA22
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-209645
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン用EGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-036312
出願人:日産自動車株式会社
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