特許
J-GLOBAL ID:200903079596020659
タイヤ空気圧検知装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-240746
公開番号(公開出願番号):特開平8-072514
出願日: 1994年09月07日
公開日(公表日): 1996年03月19日
要約:
【要約】【目的】 誤判定することのないタイヤ空気圧検知装置を提供する。【構成】 ステップ141で左右輪の振動レベルの差が所定の値以上になった場合は、ステップ142でデータを採用不可と判定する。データ採用可の場合は、ステップ143へ進んで横加速度を演算する。横加速度の演算値が所定の値以上になった場合は、ステップ144でデータを採用不可と判定し、データ採用可の場合はステップ145へ進む。ステップ145では、FFT演算結果の基になる車輪速信号の所定時間範囲内でABS或いはTRCの作動が検出されると、ステップ146でそのデータを採用不可とする。データ採用可の場合はステップ147に進む。ステップ147では、信号レベル/ノイズレベルの大きさを判定し所定値以下であれば、データを採用不可とする。上記のすべての条件でデータが不採用でない場合のみ、ステップ150以下の各処理を行う。
請求項(抜粋):
車両の走行時にタイヤの振動周波数成分を含む信号を出力する出力手段と、前記信号から共振周波数成分の信号を抽出する抽出手段と、左右輪の振動の信号レベルの大きさを予め設定された値と比較して、共振周波数の演算に用いる共振周波数成分の信号を選別する信号選別手段と、選別された共振周波数成分の信号から共振周波数を演算する演算手段と、共振周波数に基づいてタイヤの空気圧の状態を検知する検知手段とを備えたことを特徴とするタイヤ空気圧検知装置。
引用特許: