特許
J-GLOBAL ID:200903079713118070
車両用ハイブリッド駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-133395
公開番号(公開出願番号):特開2006-306325
出願日: 2005年04月28日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】 第1クラッチが故障した場合でもモータジェネレータによるエンジン始動を確保することができると共に、大きなクラッチ動作エネルギーを要さずにエンジン始動時に必要な締結レスポンスを確保することができる車両用ハイブリッド駆動装置を提供すること。【解決手段】 エンジンEとモータジェネレータMGとの間に第1クラッチCL1を介装し、前記第1クラッチCL1を締結し、前記モータジェネレータMGをスタータモータとして前記エンジンEを始動する車両用ハイブリッド駆動装置において、前記第1クラッチCL1は、前記エンジンEと前記モータジェネレータMGとの間に並列に介装したノーマルオープンクラッチCL1oとノーマルクローズクラッチCL1cとを有する手段とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンとモータジェネレータとの間に第1クラッチを介装し、前記第1クラッチを締結し、前記モータジェネレータをスタータモータとして前記エンジンを始動する車両用ハイブリッド駆動装置において、
前記第1クラッチは、前記エンジンと前記モータジェネレータとの間に並列に介装したノーマルオープンクラッチとノーマルクローズクラッチとを有することを特徴とする車両用ハイブリッド駆動装置。
IPC (11件):
B60K 6/04
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 17/02
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, F02N 11/04
, F02N 15/02
, F16D 48/02
FI (12件):
B60K6/04 163
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 530
, B60K17/02 F
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F02N11/04 D
, F02N15/02 D
, F16D25/11 Z
, F16D25/14 640S
Fターム (27件):
3D039AA02
, 3D039AB02
, 3D039AC03
, 3D039AC50
, 3D039AD02
, 3D039AD24
, 3J057AA04
, 3J057BB04
, 3J057CA09
, 3J057DC05
, 3J057FF07
, 3J057FF10
, 3J057GA61
, 3J057HH02
, 5H115PA08
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU22
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115RB07
, 5H115RE02
, 5H115SE05
, 5H115SE09
引用特許:
前のページに戻る