特許
J-GLOBAL ID:200903079748652311
車両の自動操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-097602
公開番号(公開出願番号):特開平10-287260
出願日: 1997年04月15日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 車両の自動操舵制御を行う際に、車両の実移動軌跡と規範移動軌跡とのずれを補正して車両を目標位置に正しく導けるようにする。【解決手段】 予め記憶された規範転舵角に基づいてステアリングアクチュエータを駆動して車両を自動的に目標位置に導くものにおいて、実際に検出された車両の実転舵角と前記規範転舵角との偏差が所定値を越えると、その偏差が減少するように規範転舵角を修正する。修正された規範転舵角に基づいてステアリングアクチュエータを駆動すると、実転舵角が修正されて車両は本来の目標位置に正しく達することができる。
請求項(抜粋):
目標位置までの車両(V)の規範移動軌跡を記憶または算出する規範移動軌跡設定手段(23)と、車輪(Wf)を転舵するアクチュエータ(7)と、車両(V)が規範移動軌跡を通過するようにアクチュエータ(7)を駆動するアクチュエータ駆動制御手段(22d)と、を備えた車両の自動操舵装置において、車両(V)の実移動軌跡を検出する実移動軌跡検出手段(22a)と、実移動軌跡及び規範移動軌跡の偏差を算出する偏差算出手段(22b)と、車両(V)の目標位置までの移動過程で前記偏差が減少するように前記規範移動軌跡設定手段(23)の出力を修正する修正手段(22c)と、を備えたことを特徴とする車両の自動操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D137:00
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (1件)
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自動駐車装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-071569
出願人:日産自動車株式会社
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